ひとつ前の記事で、神事の序盤を動画と画像で紹介済ですが、

デジイチで撮影した流鏑馬画像を此方に掲載します。

 

葵祭の序盤として、葵祭の行粧の安全を祈って行われる禊の神事、騎射 流鏑馬の儀。

葵の葉を装束の一部として身につけて歩く平安、鎌倉絵巻。   

雅楽の美しい音色と共に雅な空間が現代に蘇る瞬間、京都に住んでいて良

かったなぁとありがたく思います。

平安装束、身につけたことがありますが、かなりの重装備。

当時の馬は戦なんかだと鎧の重みに耐える強さも必要やったんやろうね。

射手だけやなく、馬🐴も雅やな❤️

ごく僅かな上級貴族にしか許されなかった流鏑馬。

乗馬経験もありますが、体幹を鍛えないと乗りこなせない、

ましてやそれで走りながら矢を放ち、標的に向かって射抜く。

流鏑馬やりたくて志願しようとしたけど、乗馬だけで精一杯、運動神経は残念ながら余りない😣💦⤵️

すんげー速いのよ。

350mの距離で3つの的を射るまで

約20秒。

 

長年のプロ野球観戦でプロ野球選手を追えるだけの技術は当時身につけていたけど、初めて馬を相手にデジイチバズーカ構えた時は速すぎてついていけずに愕然とした。

 

それでもようやく追える様になってきて、いつか競馬場で撮影したいと思うようになってきた。

一番は今日の京都新聞杯で勝った佑ちゃんを撮りたい。

F-1とかは無理やけど、目指すは、コレやね✨
 

的が掲げられる。

次はメインの儀の始まりです♪

 

Excentric*Kanon